上山蔵王高原坊平を歩くスキー・クロスカントリー・ラングフラウ

上山蔵王高原坊平では歩くスキーも体験できます。

 

クロスカントリーとなると難しそう・・・

という方でも、歩くスキーなら初心者でも楽しめます。

 

 

私も、今回初挑戦!

 

実はスキー板を履くのも約20年ぶりです。

普通のスキー靴と違って、紐靴タイプ。

 

板の裏面にはウロコのようにギザギザがついているので、斜面が登りやすくなっています。

 

 

今回の参加者は、スキー自体が生まれて初めての小学3年生の男の子から

70歳代の地元のかたまで、とっても年齢層が幅広かったのですが

ほとんど皆さん、歩くスキーは初めてでした。

最初は平坦なグランドで、二本線の溝に沿って滑らせるように歩く練習。

 

このあと、グランドを何周か回って歩く練習。

 

その後、ちょっとした坂道を登って降りる練習をして楽しみました。

 

 

 

 

この日はお天気が良かったので、2時間くらいの講習でしたが

汗びっしょりでした。

 

 

 

今回は全くの初心者向けだったので、林の中には入りませんでしたが

上山蔵王坊平にはクロスカントリーのコースもあります。

 

私も、もうちょっと回数をこなして慣れてきたら挑戦してみたいと思います!